鹿嶋市休日当番医療機関 【緊急・救急対応】 2019-12-27 11:10 UP!

鹿嶋市休日当番医療機関


診 療 日 : 日曜日・祝日・年末年始
診療時間 : 9時~16時
診療内容 : 応急的初期診療

比較的軽症の患者に対する外来診療を行います。

 そのため、症状などにより対応できない場合があります。)

 

医療機関の詳細は、こちら(市HP)をご覧ください。

また、「年末年始における医療機関の詳細は、こちら(市HP)をご覧ください。

※変更されることもありますのでご注意ください。

 

 

【問合せ先】

 健康福祉部 保健センター

 電話 0299-82-6218

 

 

はまなす幼稚園だより 【保育園・幼稚園・認定こども園一覧】 2019-12-27 08:36 UP!

おもちつきぺったん!ぺったん!

丸くこねこね🎵鏡もち作りに挑戦!

つきたてのおもちおいしいね★

  みんなが楽しみにしていたもちつき大会{#emotions_dlg.e335}

当日は,お手伝いのお父さんやお母さん達が参加してくれました。蒸されたもち米が運ばれて,「わあー!おもちだあ」とワクワクしながら様子を見ていました{#emotions_dlg.f399}

 いよいよもちつき大会が始まり,最初はお父さん達がおもちをついてくれました{#emotions_dlg.f6c2}ペッタン!ペッタン!と力強い音が園庭に響き始めました{#emotions_dlg.e10f}子ども達は「よいしょ!よいしょ!」と掛け声を合わせて応援をしました{#emotions_dlg.e326}お父さん達とバトンタッチをして,いよいよ子ども達の番です{#emotions_dlg.f37e}少しドキドキしながらも『おいしくなあれ』と気持ちを込めておもちをつきました。つきたてのおもちをこねて丸くし,鏡もち作りにも挑戦しました{#emotions_dlg.f485}「もちもちしているね」「丸くするの少し難しいけどおもしろいね」と触感を楽しんでいました{#emotions_dlg.f7ee}

 お母さん達がおもちを調理してくださり,きなこもちとお雑煮をみんなで食べました{#emotions_dlg.f7f4}{#emotions_dlg.e327}温かく柔らかいおもちを食べ,みんな自然と笑顔になっていました。

 子ども達にとって素敵な思い出になったことと思います{#emotions_dlg.f7b2}

問い合わせ先

鹿嶋市立はまなす幼稚園 

0299‐69‐2880

高松幼稚園だより 【保育園・幼稚園・認定こども園】 2019-12-20 13:01 UP!

杵を持って頑張って餅をついています!

お手伝いのお父さんが餅つきの仕上げをしてくれました。

会食の後は,みんなでお遊戯と歌を披露しました。

 

もちつき会を行いました{#emotions_dlg.e021}

 

子どもたちは,ハチマキを巻いて気合十分{#emotions_dlg.e00e}

 

杵を持って力いっぱいペッタンペッタンと餅をつきました。

一生懸命なお友達の姿に,自然と「よいしょ!よいしょ!!{#emotions_dlg.e057}」の掛け声が聞こえてきました。

 

仕上げはお手伝いのおじいちゃん,お父さんたち。

重たい杵を持って力いっぱい餅をついてくれたおかげで,おいしいお餅が出来上がりました{#emotions_dlg.e32e}

 

ついたお餅をみんなで食べて,「おいしい~!」と笑顔がいっぱい♪

たくさんおかわりをして,用意したお餅は売り切れになりました{#emotions_dlg.e327}

 

最後はおうちの方へお礼の気持ちを込めて,歌とお遊戯のプレゼントをしました。

 

たくさん餅つきをして,食べて,踊ったもちつき会でした{#emotions_dlg.e41f}

 

 

問合せ先

鹿嶋市立高松幼稚園

0299-82-6067