ご注意ください!ショッピングカートでの子どもの事故!

 

 独立行政法人国民生活センターからのお知らせです。

 スーパーマーケットやショッピングモールなどで利用される「店舗用ショッピングカート」。

 そのショッピングカートから子どもが落ちてしまったり,ショッピングカートに乗ったまま転倒してしまったなどの事故により,頭部や顔面にけがを負ったり,なかには骨折や頭蓋(がい)内損傷などの重症を負ってしまった事例などの報告が寄せられています。

 年齢別では1歳~3歳の幼児の事故が約7割を占め,受傷部位別では8割以上が頭部から顔面の範囲に怪我をしています。

 

〇ショッピングカートの上に立つなどして転落すると頭部を損傷するリスクが非常に高く,大変危険です。

〇ショッピングカートの幼児用座席以外の部分に子どもを乗せたり、ショッピングカートで遊ばせたりすると危険です。注意表示等をよく確認しましょう。

 

詳しくは,こちら↓のページをご覧ください。

独立行政法人国民生活センター

 

【問い合わせ】

鹿嶋市こども福祉課

TEL:0299-82-2911(内線318)

イベント申込みについて~地域子育て支援センター~ 【子どもとお出かけ】 2016-11-05 08:00 UP!

{#emotions_dlg.f37e}イベント申込みについて{#emotions_dlg.f37e}

 

 {#emotions_dlg.f399}今年度より、年齢別等のイベントが申込制になり皆様には、ご協力をいただきありがとうございます。{#emotions_dlg.f7c0}イベント申込みについて11月より変更事項がありますのでお知らせいたします。

 

◎イベント申込みは、申込期間内にお申込みいただくのは変わりませんが、イベント当日支援に空きのあった場合は定員まで先着順に参加していただくことができます。

*ただし、申込期間を過ぎての申し込みはできません。イベント当日のみの受付となります。

*材料代など費用のかかる申込みに関しては除きますので、お間違えの無いようにご協力をお願いします。

◎申込みの空き状況につきましては、当日受付にてご確認ください。

 

{#emotions_dlg.f7f6}予定が確実でなかったので申込みをしないでしまったが、{#emotions_dlg.f649}支援に来れることになったなどの方でイベントに参加を希望される方は、受付にて確認してみてください。

{#emotions_dlg.f7ee}ご不明な点がありましたら、地域子育て支援センターまでお問い合わせください。

 

【場所】鹿嶋市地域子育て支援センター

【問い合わせ】0299-83-4152

楽しい支援センター~地域子育て支援センター~ 【子どもとお出かけ】 2016-11-01 10:30 UP!

第5回支援運動会
『フレー!フレー!みんなガンバレ~』最後までよく出来ました。

消しゴムスタンプ
『このスタンプがいいかな~?』

サツマイモ掘り
『うんとこしょ!どっこいしょ!』大きなお芋や小さなお芋いっぱい取れたよ!

{#emotions_dlg.f47a}10/8(土)第5回支援運動会を行いました。年齢別の親子競技に、かけっこ、親子遊戯、玉入れ…。お天気の心配もありましたが、無事終えることができました。たくさんのご参加ありがとうございました。

{#emotions_dlg.e110}10/20(木)消しゴムスタンプでは、ランチバッグにスタンプを押しました。『どれにしようかな~』と、迷ってしまうほどのスタンプの数でした。かわいい新作スタンプもありましたよ{#emotions_dlg.e022}時間を忘れて、みんなペタペタと夢中でした!!

{#emotions_dlg.f3fb}10/26(水)6月に植えたサツマイモが、どんどん大きくなり待ちにまったサツマイモの収穫を向かえました。汗をながしながら、一生懸命に掘る子どもたち!!甘くておいしいお芋がたくさん取れました{#emotions_dlg.f37e}

 

【お問い合わせ】

鹿嶋市地域子育て支援センター

電話 0299-83-4152