児童手当・特例給付 現況届について 【手当・助成・制度】 2015-06-11 16:03 UP!

 現在,市から児童手当等を受給している方は児童手当・特例給付 現況届の提出が必要です。

  現況届は,毎年6月1日の状況を把握し,6月分以降の児童手当等を引き続き受ける要件(児童の監督や保護,生計同一関係など)を満たしているかどうかを確認するためのものです。

  提出がない場合には,6月分以降の手当が受けられなくなりますので,必ず手続きをしてください。
 
  なお,現況届の提出について,原則,郵送受付とさせていただきますが,郵送による書類の提出が困難な場合は,鹿嶋市役所こども福祉課の窓口で提出していただくことも可能です。 ただし,窓口が混雑した場合,相当の時間お待ちいただくことも予想されますので,郵送による提出にご協力ください。
 
  「児童手当・特例給付 現況届については,平成27年6月16日頃の発送となる予定です。 非常に短い期間での申請となり,ご迷惑をおかけしますが,ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

〔申請手続き〕
  送付された現況届に必要事項を記入して,次の添付書類を返信用封筒に同封し,返信してください。

◆鹿嶋市が発行した国民健康保険証以外の方

受給者(保護者)の保険証のコピー

◆平成25年1月1日時点で鹿嶋市に住所がなかった方

平成27年度(平成26年分)所得証明書

(※平成27年1月1日現在で住民登録していた住所地から取り寄せてください)

◆お子さん(18歳までの児童)別居していて,お子さんの住所が鹿嶋市以外の方

別居監護申立書(※鹿嶋市内で別居されている場合はこちらのみ)

お子さんの住民票謄本(※世帯全員分で本籍・筆頭者が記載してあるものをお子さんの住所地の役所から取り寄せてください)

 ※この他にも必要に応じて提出していただく書類がありますので,ご確認下さい。

 

〔提出期限〕
  平成27年6月30日(火)

その他,詳しくは鹿嶋市公式サイトをご覧ください。

 

≪問合せ先≫ 

こども福祉課・児童手当担当

TEL 0299-82-2911

一覧へ