鹿嶋市内で新型コロナウイルスの感染者が発生した場合の児童クラブの対応について 【子どもの預かり】 2020-03-19 20:12 UP!

 

 日頃より,鹿嶋市の教育行政に御理解と御協力をいただき,お礼申し上げます。

市内において新型コロナウィルス感染症が発生した場合,下記の通りの対応とさせていただきます。

保護者の皆様には,御不便をおかけいたしますが,感染拡大を防ぐため御理解と御協力をお願いいたします。

 

1 新型コロナウィルス感染症が発生した場合の市内児童クラブの対応

 

状  況

対  応

(1)鹿嶋市内において,感染者(濃厚接触者含む)が発生した場合

・感染者の情報収集及び安全対策のために市内全ての児童クラブを閉設します。(概ね2日間程度)

 

・感染防止のため可能なかぎり,自宅での保育をお願いします。

 

・ただし,新型コロナウィルスに対する社会的要請が強い職業(医療職など)に就いている方への臨時的な措置として,状況に応じた開設を予定しています。

 

・開設するクラブは,感染の状況により判断し,決定します。

 

・施設定員の関係上,すべての希望に添えない場合もあります。

 

・消毒及び安全確認後速やかに再開します。

 

(2)市内児童クラブにおいて,感染者(濃厚接触者含む)発生した場合

・当該児童クラブ及び感染の影響ある児童クラブを臨時閉設します。(概ね14日間程度)

 

・児童及び施設従事者(指導員等)は,自宅待機になります。

 

・臨時閉設する日数は,14日間程度と考えますが,感染状況により,前後する場合もあります。

 

 

  

2 児童クラブの閉設,開設等の周知方法

市からの連絡は,各児童クラブを通じて行うほか,かしま子育てネット,市ホームページにより周知いたします。また御不明な点等がありましたら,社会教育課までお問合せ下さい。

 

 問合せ先

鹿嶋市教育委員会社会教育課

TEL 0299-82ー2911

Mail syougai1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

一覧へ