波野幼稚園だより 【保育園・幼稚園・認定こども園】 2019-12-20 08:33 UP!

餅米を年長さんが研いでくれました(^.^)
みんな上手にできました。

餅つきをしました。年少さんもちょっぴり重い杵を持って頑張りましたよ❢

みんなでついたお餅はすごく美味しいね💛みんなニコニコ笑顔になりました(^.^)

~餅つき体験しました(^.^)~

年末恒例の餅つきを全園児で経験しました{#emotions_dlg.e011}

 

前日には年長さんが餅米を研ぎました。普段食べているお米との違いも感じることができました。

そして迎えた当日。子供たちは鉢巻をしてやる気満々でした{#emotions_dlg.e14c}

 

みんなで杵の重みをずっしりと感じながら「ヨイショ」と元気に餅つきをしました。

年少さんにとっては初めての体験でしたが,重い杵も一生懸命に持ち,「ヨイショ,ヨイショ」と頑張っていました。

また,お父さんやおじいちゃんにもお手伝いをいただき,迫力ある餅つきも見ることができました。

 

待ちに待ったお餅を食べる瞬間。自分たちがついたお餅は格別のようで,きな粉餅や雑煮を何度も「おかわり」して鍋がからっぽになるほど美味しいお餅を食べました(^.^)

匂い,触感,味…と五感を使って楽しむことができました{#emotions_dlg.e405}

 

 

問合せ先

鹿島市立波野幼稚園

0299-82-7647

 

 

 

 

一覧へ