三笠幼稚園だより 【保育園・幼稚園・認定こども園】 2017-07-24 11:30 UP!

正しい持ち方を教えてもらっています!

みんな真剣!きちんとつかんでお皿に移せるかな?

年長さんはお米についてのお話も聞きましたよ。

箸の持ち方講座

  

 食育インストラクターの渡邊けい子先生が,箸の持ち方についてお話をしに来てくれました。

まだ正しく持つことが難しい子どもたちもよく話を聞いて,箸の取り方から持ち方,間違った使い方などを知ることができました{#emotions_dlg.f64e}

 正しい持ち方を覚えた後は,楽しいフワフワ豆取りゲームをして,実際にできるか挑戦です{#emotions_dlg.f488}{#emotions_dlg.f6cd}

「あれれ?おかしいな~」「こうかな~?」と試行錯誤しながらも,きちんとお皿に移すことができると,とても嬉しそうにしていましたよ{#emotions_dlg.f399}{#emotions_dlg.f7ee}

 

 その日の給食でも早速,意識して食べようとする姿も見られていました{#emotions_dlg.f37e}これをきっかけに,箸を上手に使って食事のマナーを身に着けていきたいですね{#emotions_dlg.f65a}

  

〔お問い合わせ〕

鹿島市立三笠幼稚園 

0299-82-2911

図書館からイベントのご案内(H29年8月) 【子どもとお出かけ】 2017-07-18 15:30 UP!

  図書館から平成29年8月のイベント情報をお知らせします。

 ご来館お待ちしております。

 

 中央図書館

8月   1日(火) 10:00

雑誌リサイクル

   

    5日(土) 11:00 かみしばい  
    6日(日) 11:00 鹿嶋の民話  
    6日(日) 14:00

へいわ絵本の朗読会

   『えんぴつびな』 ほか

 
   11日(金) 11:00 夏休み子ども映画会  
   12日(土)  11:00  夏休み子ども映画会   
   13日(日)

11:00

夏休み子ども映画会  
   26日(土) 14:00 ブックトーク  

   

 大野分館

8月   1日(火) 10:00 雑誌リサイクル
   12日(土)

14:00

おはなし会「てぶくろ」

   13日(日) 14:00 大野シネマ館 「父と暮せば」
   19日(土) 11:00 読みきかせの会
 

 29日(土)

 

14:00

 

夏休み子ども映画会

 「アルプスの少女 ハイジ

 

※内容は変更になる場合があります。

 

 

 

【問合せ先】

鹿嶋市立中央図書館

 0299-83-2510

鹿嶋市立中央図書館 大野分館(大野ふれあいセンター2階)

 0299-69-1114

未就園児さんいらっしゃいませ(波野幼稚園) 【保育園・幼稚園・認定こども園】 2017-07-18 15:20 UP!

これくださーい!

いらっしゃい、いらっしゃい。

どれにしようかな?まような~

  

 {#emotions_dlg.e310}未就園児 にこにこ広場{#emotions_dlg.e310}

 

 波野幼稚園に小さい可愛いお友達が遊びに来てくれました。

 

 年中・年長の在園児が威勢よく「いらっしゃいませ~」とお店を開いてくれて楽しくやりとりをしました。

 

 くじひき屋・ボーリング屋・ヨーヨー屋・おもちゃ屋・マックM。

 どのお店からまわろうかな~とお母さんに手を引かれ喜ぶ未就園児達。

 

 次は運動会にも遊びに来てくださいね♪

 

 

問い合わせ

鹿島市立波野幼稚園

0299-82-7647