波野幼稚園だより 【保育園・幼稚園・認定こども園】 2020-04-09 08:36 UP!

離任式で3名の先生とお別れしました。

見送りでは、お別れを惜しんでいる園児がたくさん見られました

始業式では、職員紹介を整列して先生方一人一人あいさつをしました。

令和2年度離任式・始業式について

 

9時30分からホールにおいて離任式と始業式を続けて行いました。離任式では、3名の先生が一人一人園児の皆さんとの思い出やこれからのことをお話ししました。3名の先生は、皆さん今年で退職されるとのことです。見送りの時には、別れる寂しさで泣いている園児が何人もいました。

始業式では、式の簡素化ということで先生方の紹介だけを行いました。

 

 

お問い合わせ

波の幼稚園

0299-82-7647

4月保健センター行事の中止・延期について 【子どもの健康】 2020-04-08 16:00 UP!

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、下記の保健センターでの事業について中止または延期とします。

なお、延期の日にちは現在のところ未定です。ご了承ください。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

《中止》

<ペアコース 

4月15日(水)

 

<育児相談>

4月30日(木)

 

<4か月児相談>

4月9日(木)

 

<9か月児相談>

4月23日(木)

 

*4月の母子相談室の開放(対象0才児)も中止いたします。

 

 

延期》

<1歳6か月児健診>

4月10日(金)

 

<3歳2か月児健診>

4月24日(金)

 

 

 

【問い合わせ】

鹿嶋市保健センター(鹿嶋市役所隣)

電話 0299-82-6218

Email  kenkou2@city.ibaraki-kashima.lg.jp

 

 

小学校休校に伴う児童クラブの対応 【子どもの預かり】 2020-04-08 08:40 UP!

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため小学校が休校することで、昼間保護者が不在となり、児童が自宅で留守番ができない場合への対応として放課後児童クラブを開設します。

 ただし、この度の休校の趣旨は、児童の安全を第一に考えた感染拡大防止の為の対応であることをご理解いただき、自宅で対応可能な方は児童クラブの利用を極力控えていただくよう、保護者の皆さんのご理解・ご協力をお願いいたします。

 

【共通事項】

 1.期間および時間   

   4月13日(月曜日)~5月1日(金曜日)

   開設時間は、8時から18時

   ※土曜日、日曜日、祝日を除く

   ※延長保育は実施しません

 2.保育料

   4月…月額5,000円

   5月…月額4,000円

   ※兄弟姉妹で利用する場合は第2子以降半額です

   ※保育料の増額や日割り計算での減額は行いません

 3.利用条件

   保護者が就労している等で、昼間自宅にいないこと

 

【休校に伴い、児童の預かりを希望する方】

  休校に伴い急遽預かりの必要が生じた児童について、児童クラブでの預かりを下記の通り実施します

 なお、申し込みが必要ですので、下記の方法でお申し込みください。

 1.申込日時

   随時受付(8時30分から17時15分まで)

   ※土曜日、日曜日、祝日を除く
   ※4月11日(土曜日)は受付窓口を開設します

     なお、傷害保険の適用により、4月11日に申し込みをした方は4月14日(火曜日)からの利用開始となります

 2.申込場所

   市役所2階1番窓口 社会教育課

 3.持ち物

   印鑑(朱肉を使うもの)

   ・保険料850円

   ・児童の状況や家族構成のほか、祖父母の住所・電話番号・職業・勤務時間がわかるもの

   ※原則申し込み時に就労証明書の提出ですが、証明書の発行が間に合わない場合は後日提出していただきます

    その際、職場に在籍確認のお電話をさせていただきますので、あらかじめ職場に在籍確認の電話があることを伝えてからお申し込みにお越しください

 

【児童クラブ利用上のルールについて】

   ・保護者などによる送り迎えが必須です。

   ・一日預かる際は、各自で昼食やおやつなどを用意してください。

   ・保育料は4月月額5,000円・5月月額4,000円です。後日納付書を発行しますので、市役所窓口・市内金融機関でお支払いください。

   ・保育料の日割り計算はしません。

   ・保育料以外に、保険料として850円をお支払いいただきます。申し込み時に現金でお預かりします。

   ・保険料のお支払いがいただけない場合は、児童クラブをご利用できないのでご注意ください。

 

新型コロナウィルス感染症が発生した場合の対応

【市内で感染者(濃厚接触者含む)が発生した場合】

   ・感染防止のため可能なかぎり、自宅での保育をお願いします。

   ・ただし、新型コロナウィルスに対する社会的要請が強い職業(医療職など)に就いている方への臨時的な措置として、状況に応じた開設を予定しています。

   ・開設するクラブは、感染の状況により判断し決定します。

   ・施設定員の関係上、すべての希望に添えない場合もあります。

   ・消毒および安全確認後早くに再開します。

 

【児童クラブで、感染者(濃厚接触者含む)発生した場合】

   ・この児童クラブおよび感染の影響ある児童クラブを臨時閉設します。(概ね14日間程度)

   ・児童および施設従事者(指導員等)は、自宅待機になります。

   ・臨時閉設する日数は14日間程度と考えますが、感染状況により、前後する場合もあります。

 

御不明な点等がありましたら、社会教育課までお問い合わせ下さい。

【問合せ先】

鹿嶋市教育委員会事務局

社会教育課(児童クラブ担当)

電話:0299-82-2911(内線219・296)