• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  子どもの預かり

児童クラブの4月からの受け入れ時間 【子どもの預かり】 2020-04-01 19:30 UP!

3月中については、8時から18時(延長不可)で受け入れをしておりましたが、4月からは通常通り7時30分から18時(延長可)の受け入れになります。

 

 

 

【問合せ先】

鹿嶋市教育委員会事務局

社会教育課(児童クラブ担当)

電話 0299-82-2911

(内線219・295・296)

 

 日頃より,鹿嶋市の教育行政に御理解と御協力をいただき,お礼申し上げます。

市内において新型コロナウィルス感染症が発生した場合,下記の通りの対応とさせていただきます。

保護者の皆様には,御不便をおかけいたしますが,感染拡大を防ぐため御理解と御協力をお願いいたします。

 

1 新型コロナウィルス感染症が発生した場合の市内児童クラブの対応

 

状  況

対  応

(1)鹿嶋市内において,感染者(濃厚接触者含む)が発生した場合

・感染者の情報収集及び安全対策のために市内全ての児童クラブを閉設します。(概ね2日間程度)

 

・感染防止のため可能なかぎり,自宅での保育をお願いします。

 

・ただし,新型コロナウィルスに対する社会的要請が強い職業(医療職など)に就いている方への臨時的な措置として,状況に応じた開設を予定しています。

 

・開設するクラブは,感染の状況により判断し,決定します。

 

・施設定員の関係上,すべての希望に添えない場合もあります。

 

・消毒及び安全確認後速やかに再開します。

 

(2)市内児童クラブにおいて,感染者(濃厚接触者含む)発生した場合

・当該児童クラブ及び感染の影響ある児童クラブを臨時閉設します。(概ね14日間程度)

 

・児童及び施設従事者(指導員等)は,自宅待機になります。

 

・臨時閉設する日数は,14日間程度と考えますが,感染状況により,前後する場合もあります。

 

 

  

2 児童クラブの閉設,開設等の周知方法

市からの連絡は,各児童クラブを通じて行うほか,かしま子育てネット,市ホームページにより周知いたします。また御不明な点等がありましたら,社会教育課までお問合せ下さい。

 

 問合せ先

鹿嶋市教育委員会社会教育課

TEL 0299-82ー2911

Mail syougai1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

小学校休校にかかわる児童クラブの実施について 【子どもの預かり】 2020-03-06 13:01 UP!

 昼間保護者が不在となり児童が自宅で留守番ができない場合への対応として、放課後児童クラブを開設します。

 ただし、この度の休校の趣旨は、児童の安全を第一に考えた感染拡大防止の為の対応であることをご理解いただき、自宅で対応可能な方は児童クラブの利用を極力控えていただくよう、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

(1)現在放課後児童クラブを既にご利用の方、春休み利用を申込んでいる方について

 

・3月6日(金)から3月24日(火)まで午前中も含め実施します。 

・開設時間は8時から18時。延長保育・土曜保育は実施しません。

・春休み期間中の開設時間については,現在協議中です。決定次第通知します。 

・保育料は通常通り月額5,000円(兄弟姉妹で利用する場合は第2子以降半額)です。

・保育料の増額や日割り計算での減額は行いません。

 

(2)休校に伴い預かりを希望する児童について

 

・休校に伴い急遽預かりの必要が生じた児童について,児童クラブでの預かりを下記の通り実施します。

 【預かり期間】3月9日(月)から3月31日(火)※土日祝日を除く。

 【開設時間】 8時から18時

 【利用条件】 保護者が就労している等で昼間自宅にいないこと

 

(3)申込みについて

 

【申込日時】3月5日(木)から随時受付(8時30分から17時15分まで)

 ※土日祝日を除く。ただし7日(土)・8日(日)については受付開設。なお、傷害保険の関係で7日・8日に申込を行った方は3月10日(火) からの利用開始となります。

【申込場所】市役所2階1番窓口 社会教育課 

【持ち物】 印鑑(朱肉を使うもの),保険料850円

※児童の状況や家族構成のほか,祖父母の住所・電話番号・職業・勤務時間を記入します。それらがわかる書類もお持ちください。

・原則申込み時に就労証明書の提出をお願いしていますが、証明書の発行が間に合わない場合は後日提出していただきます。その際,職場に在籍確認のお電話をさせていただきますので、あらかじめ職場に在籍確認の電話があることを伝えてからお申込みにお越しください。

 

・児童クラブ利用上のルールについて

 

 ①保護者などによる送り迎えが必須となります。

 ②一日預かる際は,各自で昼食やおやつなどを用意していただきます。

 ③保育料は3月月額5,000円です。

  日割り計算はできませんので、1日でも利用したら5,000円となります。

  後日納付書を発行しますので、市役所窓口・市内金融機関でお支払いください。

 ④保育料以外に、保険料として850円をお支払いいただきます。

  こちらは現金で申込時にお預かりします。

  保険料のお支払いがいただけない場合は児童クラブをご利用できないのでご注意ください。

  なお、令和元年度の夏休みや冬休みなど、長期休暇時に利用していた方は保険料不要です。 

 ⑤毎朝児童の体調の確認・検温をお願いします。

  37.5度を超える熱や咳等がある場合は、児童クラブの御利用をお断りさせていただきます。

  また、可能な限りマスクの着用をお願いします。

  お預かりしている時間中、児童の体調が悪くなった際は、お電話にて連絡しますので、

  できる限り早くお迎えに来てくださいますようお願いします。

 

【問合せ先】 鹿嶋市役所社会教育課 TEL 0299-82-2911