• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保育園・幼稚園・認定こども園

プール日和(平井認定こども園) 【保育園・幼稚園・認定こども園】 2017-08-14 08:30 UP!

気持ちいいな!

皆でバタ足ヨーイドン!

顔につけても平気だよ!

 8月に入り,久しぶりにプール日和となりました{#emotions_dlg.e04a}

 朝から「今日はプールだ!」とやる気十分の子供たち{#emotions_dlg.e14c}

 大きいプールでは思い切りバタ足をしたり,ワニになって歩いてみたり,ダイナミックに遊びました{#emotions_dlg.e42d}

 0歳児はタライで水遊び{#emotions_dlg.e32f}

 バシャバシャと水の感触を楽しみましたよ{#emotions_dlg.e32e}

 とても暑かったので子供たちはニコニコ笑顔で気持ちよさそうでした{#emotions_dlg.e337}

 また入ろうね{#emotions_dlg.e328}

 

 

問い合わせ先 

 

鹿嶋市立平井認定こども園

 

電話:0299-82-6277

食育講話・給食試食会を行いました!(三笠幼稚園) 【保育園・幼稚園・認定こども園】 2017-07-25 09:00 UP!

栄養士さんより食育についてのお話しを聞きました。

どんな味がするかな!?

おいしい給食いただきます♪

 

 

 

こんにちは♪

 

 

 

 7月14日に栄養士さんによる食育講話、給食試食会が行われました。

 

 栄養士さんによる食育講話では、朝食の大切さや簡単に作れるレシピなどを教えていただきました{#emotions_dlg.f388}

 改めて食事をする大切さを確認することができ、日々の食事を意識するきっかけとなりました。

 

 

 そして、給食試食会では子どもたちがいつも食べている給食を、保護者の方が試食をしました。

 この日のメニューは「わかめごはん、牛乳、とりこんさいのひらつくね、わさびふうみサラダ、とんじる」でした{#emotions_dlg.f37e}

 

 小さな椅子と机に座って、子どもの頃に帰ったように楽しんで食べていました{#emotions_dlg.f6ae}

 保護者の方からも「おいしかったです!」と好評でしたよ♪

 

 

 

 

[問い合わせ]

鹿嶋市立三笠幼稚園

TEL 0299-82-6150

三笠幼稚園だより 【保育園・幼稚園・認定こども園】 2017-07-24 11:30 UP!

正しい持ち方を教えてもらっています!

みんな真剣!きちんとつかんでお皿に移せるかな?

年長さんはお米についてのお話も聞きましたよ。

箸の持ち方講座

  

 食育インストラクターの渡邊けい子先生が,箸の持ち方についてお話をしに来てくれました。

まだ正しく持つことが難しい子どもたちもよく話を聞いて,箸の取り方から持ち方,間違った使い方などを知ることができました{#emotions_dlg.f64e}

 正しい持ち方を覚えた後は,楽しいフワフワ豆取りゲームをして,実際にできるか挑戦です{#emotions_dlg.f488}{#emotions_dlg.f6cd}

「あれれ?おかしいな~」「こうかな~?」と試行錯誤しながらも,きちんとお皿に移すことができると,とても嬉しそうにしていましたよ{#emotions_dlg.f399}{#emotions_dlg.f7ee}

 

 その日の給食でも早速,意識して食べようとする姿も見られていました{#emotions_dlg.f37e}これをきっかけに,箸を上手に使って食事のマナーを身に着けていきたいですね{#emotions_dlg.f65a}

  

〔お問い合わせ〕

鹿島市立三笠幼稚園 

0299-82-2911