• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保育園・幼稚園・認定こども園

お田植祭に参加しました(宮下保育園) 【保育園・幼稚園・認定こども園】 2017-05-02 14:00 UP!

「ザリガニどこ~?」
「ここにいるよぉ!」

みんなで手をつないで丸くなるよ。

田植え初体験!

 新年度が始まり1か月が過ぎました。4月に新しいお友達も入園し、今年度も宮下保育園は元気いっぱい!笑顔いっぱい!です。

 

 昨日は、年長さんが鹿島神宮のお田植祭に参加してきました。給食を早めに食べ鹿島神宮に向けて出発!途中、御手洗でザリガニや鯉を見たり、通りすがりの人達と挨拶を交わしながら元気いっぱい歩いていきました。

 

 本殿に到着したら「赤いたすき」と「花笠」をつけてもらい準備OK!{#emotions_dlg.f649}小さいお友達や一般の参加者の方達と手をつなぎ丸い円になって踊りました。保育園で一度練習していることもあり踊りの動きも覚えていたようでバッチリでしたよ~♪踊りの後には、稲の苗をもらい田植えをして無事お田植祭は終了。

 

 帰り道、「お花(花笠)可愛かったよね~{#emotions_dlg.f378}」「お米ちゃんとできるかな~?」なんてお友達と話していた年長さん。鹿嶋ならではの伝統行事に参加しとても良い経験ができたようです。

 

【問い合わせ】

宮下保育園

TEL:0299-82-0199

こいのぼりをつくりました(平井認定こども園) 【保育園・幼稚園・認定こども園】 2017-05-01 18:00 UP!

どんな模様にしようかな~

僕はここに貼ろう!

大きなこいのぼりができました!

 新年度が始まって、新しい友達が加わり、ますます賑やかな平井認定こども園です{#emotions_dlg.f995}{#emotions_dlg.f99f}年長組では、こどもの日に向けて子どもたちが大きな「こいのぼり」を作りました{#emotions_dlg.f7ee}

 

 「みてみて!こんな模様になったよ」「色が混ざって綺麗だね{#emotions_dlg.e022}」など絵の具で作った“うろこ”の模様に感動する姿も見られました。

 

 こいのぼりが空にあがると、「やった!!」「元気に泳いでる~」などの声が聞かれたり、こいのぼりの歌{#emotions_dlg.e43b}を歌いながら喜びあっていました。

 

こいのぼりのように,子ども達が元気に大きく成長していけるよう、これからも見守っていきたいと思います{#emotions_dlg.e110}

 

[問い合わせ先]  

平井認定こども園  

0299-82-6277

平井認定こども園です♪ 【保育園・幼稚園・認定こども園】 2016-10-21 17:01 UP!

♪あるこう♪あるこう

頭を突き合わせて夢中で拾いました!

ほら,見て!

 {#emotions_dlg.e118}さんぽに行って秋を見つけてきたよ{#emotions_dlg.e118}

 

行楽日和で気持ちのいい天気の中,平井児童公園に

行ってた~くさんの秋を感じて来ました{#emotions_dlg.e011}

 

年中児と年長児で仲良く手をつないで鼻歌まじり{#emotions_dlg.e326}

歩きながらの会話にも花が咲きます。

 

公園に着いたら,さっそくドングリ拾いが始まりました。

「こっちにいっぱいあるよ!」

「このドングリ小さくてかわいいね」

「はっぱが赤いよ!きれい!」

「これ,なんていう実かな?食べられるぅ?」

 

秋の自然を五感全てに感じた散歩でした{#emotions_dlg.e119}

 

 

問い合わせ

鹿嶋市立平井認定こども園 82-6277