• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  その他

サマーチャレンジボランティア2017参加者募集
詳細をチェック!
【その他】 2017-04-12 17:15 UP!

サマーチャレンジボランティア2017参加者募集

 

 夏休みの空いている時間にボランティアをしよう!

 「ボランティアしてみたいなぁ」と思っていたけど一歩が出なかった皆さん。

 この夏Let's Challenge!

 

【内容】

ボランティア・認知症について(認知症サポーター養成講座)

 

【とき】

平成29年7月22日(土)

10時~14時

※お昼はカレーを用意してあります。

 

【ところ】

鹿嶋市総合福祉センター 集会室

 

【定員】

先着30名(小・中・高生等)

 

【費用】

無料

 

【申し込み】

7月14日(金)までに、電話またはファックスで下記に申し込み。

(サマーボランティア申し込みと題し、氏名・住所・電話番号を記入)

 

【問い合わせ・申し込み先】

鹿嶋市ボランティアセンター(鹿嶋市社会福祉協議会事務局内)

TEL:0299-82-2621

FAX:0299-83-0242

 

【HP】鹿嶋市社会福祉協議会

在宅福祉サービスについて 【その他】 2017-02-27 13:13 UP!

在宅福祉サービス

 

 ママが病気や出産前後の大切な時期に、家事をお手伝いします。

 

【内容】

調理・洗濯・清掃・買い物などの家事援助を行います

 

【対象者】

市内在住で病気や出産前後で日常生活面においてサポートが必要な人

 

【費用負担】

1時間あたり700円

 

【申請・問い合わせ】

鹿嶋市社会福祉協議会
TEL:0299-82-2621

ご注意ください!ショッピングカートでの子どもの事故!

 

 独立行政法人国民生活センターからのお知らせです。

 スーパーマーケットやショッピングモールなどで利用される「店舗用ショッピングカート」。

 そのショッピングカートから子どもが落ちてしまったり,ショッピングカートに乗ったまま転倒してしまったなどの事故により,頭部や顔面にけがを負ったり,なかには骨折や頭蓋(がい)内損傷などの重症を負ってしまった事例などの報告が寄せられています。

 年齢別では1歳~3歳の幼児の事故が約7割を占め,受傷部位別では8割以上が頭部から顔面の範囲に怪我をしています。

 

〇ショッピングカートの上に立つなどして転落すると頭部を損傷するリスクが非常に高く,大変危険です。

〇ショッピングカートの幼児用座席以外の部分に子どもを乗せたり、ショッピングカートで遊ばせたりすると危険です。注意表示等をよく確認しましょう。

 

詳しくは,こちら↓のページをご覧ください。

独立行政法人国民生活センター

 

【問い合わせ】

鹿嶋市こども福祉課

TEL:0299-82-2911(内線318)