• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保育園・幼稚園・認定こども園

高松幼稚園だより 【保育園・幼稚園・認定こども園】 2018-05-21 18:30 UP!

何を作ろうか?と相談しながら遊んでいます☆

ジャングルジムの上は気持ちいいね!!

ケンケンパーを一緒にやってま~す!!

 {#emotions_dlg.e056}高小交流 ~3年生が遊びに来てくれました~{#emotions_dlg.e32f}

 

今年度も高松小学校との交流として,昼休みの時間に小学生のお兄さん,お姉さんが遊びに来てくれます{#emotions_dlg.e021}

第一回目は,3年生。先生の英語での挨拶に少しびっくりしましたが,元気に挨拶をして,砂場で砂遊び・サッカー・ブランコやジャングルジムなどで好きな遊びを一緒に楽しみました{#emotions_dlg.f68f}

3歳児は,初めての経験でしたが3年生のお兄さん,お姉さんが優しくかかわってくれたので,安心して遊ぶことができました。

次は何年生が遊びに来てくれるかなぁ?と楽しみにしている子どもたちです。

 

【問い合せ先】

鹿嶋市立高松幼稚園

℡0299-82-6067

 

 

高松幼稚園だより 【保育園・幼稚園・認定こども園】 2018-05-16 11:45 UP!

親子でジャンケン列車。ながーい列車になりました!

食育についてのお話。お母さんたちも真剣に聞いていました☆

懐かしい?給食の味をお母さんたちが味わいました!

 {#emotions_dlg.e005} 親子で遊ぼう・給食試食会 {#emotions_dlg.e001}{#emotions_dlg.e002}

 

 天候に恵まれ,戸外ではサーキット遊び,ホールではフレプレ体操,そして食育についてお話を聞いたりお箸の使い方を教えてもらったり,親子で十分触れ合い楽しい時間を過ごしました。

 給食試食会では,いつも子どもたちが食べている給食をおうちの人に食べてもらいました。

そのあと,絵本タイムで,おうちの人が子どもたちを膝に抱っこして絵本の読み聞かせをしてくれました。

 親子で楽しく過ごしあっという間の一日でした{#emotions_dlg.e011}

 

【問い合せ先】

鹿嶋市立高松幼稚園

℡ 0299(82)6067

 

 

 

     

こんにちは。宮下保育園です。 【保育園・幼稚園・認定こども園】 2017-06-15 09:08 UP!

どんなお話が始まるかな~?
ワクワク♥

腹話術おのお人形。
“けんちゃん”が交通ルールを教えてくれるよ!

横断歩道を渡るときは・・・
「手をあげて、右、左、右」

 6月になり関東地方も梅雨入りしましたね。

 これから雨の日が多くなりますが、梅雨ならではの自然を楽しめるようにしたり、晴れた日には機会を逃さず戸外遊びができるようにしていきたいと思っています。

 

 今週は、13日に「お話し会」、14日には「交通安全教室」がありました。

 

 「お話し会」は“てぶくろ”の方たちが来園してくださり、それぞれのクラスで楽しいお話を聞かせてくれました。

 小さい年齢のお友達も静かに「じぃーーーー・・・」っと耳を傾けていたのでビックリしました~!!

 

 「交通安全教室」では鹿嶋警察署や宮中交番から来てくださった“おまわりさん”に交通ルールの大切さを教えてもらいました。

 パトカーも見せてもらい「かっこいいね~!」「おっきい(大きい)ね~!!」と大喜びでした。

 来年、小学校へ通う年長さんは横断歩道の渡り方も練習したんですよ。

 上手に手をあげ左右の確認のバッチリでした!