• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  手当・助成・制度

いばらきKids Clubカードが全国で利用できます! 【手当・助成・制度】 2016-04-01 08:00 UP!

全国共通ロゴマーク

いばらきKidsClubカード(新カード)

 平成28年4月から,上記の「いばらきKids Clubカード」が全国の子育て支援パスポート事業の協賛店舗でご利用いただけます。

 

 茨城県外で「いばらきKids Clubカード」を利用する場合は,原則として上記の「全国共通ロゴマーク」の入った新カードが必要となりますので,下記窓口で新カードのお申込み(新規発行・交換)をお願いします。

 

 なお,県内の協賛店舗・施設では,引き続き旧カード( 「全国共通ロゴマーク」の無いカード )の利用が可能です。

(※平成29年3月31日までの予定)

 

【利用対象】

 

 妊娠中の方(配偶者を含む) または18歳以下の子どものいる世帯につき1枚

 

 ※有効期限:一番下のお子さんが18歳になった年度の3月31日まで

  

【 申込み方法 / 場所 】 

 

 1.初めてカードの申込みをする方 

 本人確認できるもの( 運転免許証など )をお持ちのうえ,こども福祉課 または 少子化対策室で申込書を記入しお申込み。

 

2.既にカードをお持ちの方 

 旧カード( 「全国共通ロゴマーク」の無いカード )をお持ちのうえ,こども福祉課 または 少子化対策室で再交付申込書を記入しお申込み。

 

※ 旧カードを紛失した方は,本人確認できるものをお持ちのうえ,窓口で紛失した旨を伝えてください。

 

【 カードの利用方法 】 

 

1.利用する場合には,必ず,精算前にカードをご提示ください。

 

2.県内の協賛店舗・施設には,「いばらきKids Club」のデザインのポスターやステッカーが貼ってあります。

 

【 カードを利用上の注意 】 

 

 各都道府県によって利用対象や方法が異なりますので,詳しい内容(全国の協賛店舗・施設の情報含む)は, 内閣府HP(URL:http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/passport.html)でご確認ください。

 [QRコード]

 

【いばらきKids Clubとは】 

 

 いばらき Kids Club ホームページ(URL:http://www.kids.pref.ibaraki.jp/)をご確認ください。

 

 

 

【いばらきKids Clubの制度に関するお問い合わせ】

茨城県子ども家庭課少子化対策室

TEL:029-301-3269

 

【カードの申込みに関するお問い合わせ】

鹿嶋市こども福祉課少子化対策室

TEL:0299-82-2911

             

児童手当・特例給付 現況届について 【手当・助成・制度】 2015-06-11 16:03 UP!

 現在,市から児童手当等を受給している方は児童手当・特例給付 現況届の提出が必要です。

  現況届は,毎年6月1日の状況を把握し,6月分以降の児童手当等を引き続き受ける要件(児童の監督や保護,生計同一関係など)を満たしているかどうかを確認するためのものです。

  提出がない場合には,6月分以降の手当が受けられなくなりますので,必ず手続きをしてください。
 
  なお,現況届の提出について,原則,郵送受付とさせていただきますが,郵送による書類の提出が困難な場合は,鹿嶋市役所こども福祉課の窓口で提出していただくことも可能です。 ただし,窓口が混雑した場合,相当の時間お待ちいただくことも予想されますので,郵送による提出にご協力ください。
 
  「児童手当・特例給付 現況届については,平成27年6月16日頃の発送となる予定です。 非常に短い期間での申請となり,ご迷惑をおかけしますが,ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

〔申請手続き〕
  送付された現況届に必要事項を記入して,次の添付書類を返信用封筒に同封し,返信してください。

◆鹿嶋市が発行した国民健康保険証以外の方

受給者(保護者)の保険証のコピー

◆平成25年1月1日時点で鹿嶋市に住所がなかった方

平成27年度(平成26年分)所得証明書

(※平成27年1月1日現在で住民登録していた住所地から取り寄せてください)

◆お子さん(18歳までの児童)別居していて,お子さんの住所が鹿嶋市以外の方

別居監護申立書(※鹿嶋市内で別居されている場合はこちらのみ)

お子さんの住民票謄本(※世帯全員分で本籍・筆頭者が記載してあるものをお子さんの住所地の役所から取り寄せてください)

 ※この他にも必要に応じて提出していただく書類がありますので,ご確認下さい。

 

〔提出期限〕
  平成27年6月30日(火)

その他,詳しくは鹿嶋市公式サイトをご覧ください。

 

≪問合せ先≫ 

こども福祉課・児童手当担当

TEL 0299-82-2911

鹿嶋市子宝手当について 【手当・助成・制度】 2015-04-21 18:30 UP!

お子さんのお誕生、おめでとうございます!

 鹿嶋市では、子どもたちの健やかな成長に向けた支援の充実を図るため、第1子および第2子が出生した際には子育て用品、第3子以降には子宝手当を支給します。
 受給を希望する方は、下記の要件を確認し、市少子化対策室へ申請してください。
 なお、個別通知はされませんのでご注意ください。
 
 
◆ 第1子または、第2子のお子さんを出産した方は、コチラ!
 
◆ 第3子以降のお子さんが誕生した方は、コチラ!
 
 

≪子育て用品支給≫第1子・第2子

 
【対象】
 市内に住民登録があり、第1子または第2子を出産した方、もしくはその配偶者等
【支給品】
第1子:おんぶひも、カタログギフトのどちらか1点(窓口でお渡し)
第2子:紙おむつ、おしりふき(後日、自宅へ配送)
【持ち物】
・ 印かん(朱肉を使うもの)
・ 本人確認できるもの(運転免許証など)
【注意事項】
1.出生から60日以内に、少子化対策室窓口で申請をしてください。
2.申請者とその配偶者等に、「市税等(市民税・固定資産税・軽自動車税・国民健康保険税など)に未納がない」ことが必要です。
【問い合わせ先】
少子化対策室
☎0299-82-2911
 
 
 

≪子宝手当支給≫第3子以降

 
【対象】 ※下記の受給資格等確認フローも併せてご確認ください。
 下記の(1)~(5)の要件を全て満たす方、およびそのお子さんであること。
(1)児童手当を受給し、前年所得が児童手当の所得制限を超えないこと。
(2)市内に1年以上住所を有していること。
(3)高校卒業(18歳に到達後の3月31日)までのお子さんを3人以上養育し、かつ、そのうちの3番目以降のお子さんが、次の2つの要件に該当するお子さん(支給対象児童)であること。
・平成21年4月2日以降に生まれた子であること。
・市内に1年以上住所を有していること(ただし、出生により鹿嶋市に住所登録された子は除く)。
(4)児童手当の受給者およびその配偶者等に、「市税など(市民税・固定資産税・軽自動車税・国民健康保険税など)に未納がない」こと。
(5)生活保護を受給していないこと。
【支給金額】
 支給対象児童1人につき、月額20,000円を児童手当の指定口座(公務員は別に指定した口座)へ支給します。
 なお、支給日は、下表支給月の各月末日です。

 

支給月 対象
10月 4月~7月分
2月 8月~11月分
6月 12月~3月分

 

 
【持ち物】
・ 印かん(朱肉を使うもの)
・ 本人確認できるもの(運転免許証など)
・ その他、申請に必要なものがある場合は、受給資格確認後にお知らせします。
【注意事項】
1.子宝手当は「雑所得」となりますので、毎年、確定申告または住民税申告のいずれかが必要です。申告に必要な書類は、1月下旬に郵送します。
2.毎年、7月以降に届出(現況届)が必要です。なお、日程などの詳細については、広報誌などでご確認ください。
3.支給月の初日に受給資格を満たさない場合、または必要な届出(現況届や世帯状況の変更届など)がない場合、対象とならないときは支給停止となることがあります。 
【問い合わせ先】
少子化対策室
☎0299-82-2911